人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜
ローマ最終日、

5時起き、そして7時にヴァチカン美術館に着きました。

早起きの甲斐あって、3番目でした♪
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1853251.jpg




9時に開館し、すんなり中に入ることにできました!


たくさん写真を撮ったのですが、その中で有名なものだけ紹介したいと思います。




有名な八角形の中庭には、ギリシャ時代の彫刻が四方に飾られています。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_18551588.jpg

『ラオコーン』は神話で大蛇に殺されたラオコーンとその子供の彫刻です。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_18555271.jpg



タペストリーのギャラリーは、福音書を元にたタペストリーが飾られています。
絵に見えるくらい、繊細で素晴らしかったです!
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_18575020.jpg


イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_192337.jpg

イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1931939.jpg




ラファエロの間署名の間には、4つの壁に描かれていますが、
一番有名なのはこの『アテネの学堂』だと思います。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1944125.jpg



左のプラトン(レオナルド・ダ・ヴィンチがモデルといわれている)は手を掲げを示し、
右のアリストテレス(ミケランジェロがモデルといわれている)は手を伏せを示して、
それぞれの哲学を象徴しているそうです。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1952399.jpg



こちらを向いているのが、ラファエロの自画像だといわれています。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1961298.jpg





そして、一番の見所のシスティーナ礼拝堂『最後の審判』
撮影禁止なため、写真はありませんが、やはり実際に見るのが一番だと思います。

写真で何度も見たことがありましたが、本物は全く違います。
ぜひ礼拝堂の真ん中に立って、ミケランジェロの世界に浸ってみてください。笑



出入り口近くにある、有名な二重螺旋階段です。
写真では分かりにくいですが、上りと下りが反対回りで一緒になっています。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1975296.jpg






ヴァチカン美術館の後、

サン・ピエトロ大聖堂にいってみると、警官がたくさんいて、広場の周りが柵で囲われていました。
近くに行ってみると、持ち物検査、身体検査をしていました。
昨日はこんなことなかったので、何かな〜と思いつつ検査を受けて入ってみると、

こんなにたくさんの人が!
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1910511.jpg



聖歌?を歌ったりしていました。


前にスクリーンがあったので、それをよーく見てみると・・・
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1911311.jpg




え、ローマ法王!?


↓ここに居ました。笑
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_191252.jpg




何か分からないけど、本物見ちゃった〜!笑

サンピエトロ大聖堂見れなかったけど、まあこれはこれでラッキーなのかな?笑





最後の晩餐(?笑)はピッツァリアに入りました。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_19162722.jpg

マルゲリータと、
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_1917079.jpg

ピッツァナポリ、アンチョビがのっています。
イタリア旅行〜ローマ編 その3〜_e0196943_2271777.jpg






この後も、ショッピング通りをふらふらしましたが、

暑さと、前日の疲れとで足にも限界がきたので、早めにホテルに帰りました。(^^;







この日がイタリア旅行、実質最終日でした。

4都市をまわりましたが、本当にあっという間でした。




アクシデントもありましたが、

色んな人の出会いもあり、

全部引っ括めて、それがやはり旅行の楽しいところだと思います。



行かなければ一生出会わなかっただろう人達、

その時に行ったからこそ経験できたこと、

振り返ると本当に行って良かったなぁと思わせてくれます。









さて、、また明日から大学が始まります。

旅行ブログばかり書いてますが、学業が本業です。笑

私も忘れかけてました。笑


長い春休みボケでまだ調子が出ないですが、

夏学期もがんばりたいと思います!







良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
by yurika071 | 2010-04-19 02:59 | 旅行(イタリア/バチカン)
<< パンの耳からいま思うこと イタリア旅行〜ローマ編 その2〜 >>


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク