人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
日本映画に没頭
学校が始まって、もう一週間が過ぎました。


授業では難しい用語が飛びかかったり、

レベルの高い質問や意見が出て来たり・・・


常に頭をフル回転させていますが、

完全に理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。。



日本映画に没頭_e0196943_1173151.jpg





先週、授業でBritish Film Instituteへ映画を観に行きました。


日本映画に没頭_e0196943_11771.jpg




映画を見終わったあと、集合するまで時間があったので、

ショップを見ていることにしました。



恥ずかしいことに、今まであまり邦画を観ていませんでした。

世界的にも有名な、黒澤明、小津安二郎、溝口健二、などなど。


映像を勉強するにあたって、やはり観ておかないといけないな、と思っていたので、

そのショップで、日本映画のDVDを見ていました。




すると、横から、黒澤明、小津安二郎、とDVDを取っていく手が見えました。



"日本映画に興味がある人がいるんだな"と思ってると、


「君も日本映画好きなの?」と聞かれました。


「うん、日本人なんだけど。笑」

「本当に!」




それから話がはずみ、自己紹介をして、

そのまま話をしながら駅まで一緒に帰りました。




その子は本当に日本映画に興味があって、

並大抵じゃない情熱を持っています。笑



この黒澤映画はどうだ、とか、小津のこの映画はこうなんだよ、とか

色々なことを教えてもらっています。




日本映画をイギリス人に教わる。




自分の国のことを知らないことと同じような気がして、

最初は恥ずかしいことだと思っていました。





たしかに、そうかもしれませんが、

知らないままで良いことはありません。


むしろ、教えてくれる人がいることは有り難いことだと思います。


教えてくれる人が誰であろうが、

これから学ぶことは山ほどあると思います。






話は戻りますが、

それからというもの、日本映画をたくさん観ています。(^^;



ノスタルジアからきているのか分かりませんが、

日本映画、独特の世界観があり、

他国で認められるだけの作品だということを改めて感じます。



イギリスに来てから、日本の良さを感じることが多々ありますが、

これも、イギリスに来ているからこそ

理解出来たことなのかもしれないと思います。









良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
by yurika071 | 2009-10-14 01:29 | 大学生活
<< ご無沙汰しています・・ こんなところに有名人 >>


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク