アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yurika071
 
<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
 
使い捨てカイロで人気者?
使い捨てカイロのちょっとした話。



この前、日本から大量に持って帰って来た
使い捨てカイロのことを思い出して、

ずーっと外にいる寒ーい撮影の時に持っていこう!

と自分用に1つ、


「そーいえばイギリス人って使い捨てカイロ知ってるのかな?」


っていう疑問があったので、もう1つ余分に持って行ってみた。









待ち合わせ場所に行ってみると、イギリス人の女の子が1番乗りで待っていた。




「おはよ〜」 と挨拶した後、





かさかさかさ しゃわしゃわ  "(´人`)" 




ひたすら使い捨てカイロを触る私に






「・・・あら、それなに?」








無言で使い捨てカイロを渡してみる。




(´ー`)ノ◇ _(´`; えっ。。  





戸惑いながらも受け取る。








手にして握った瞬間






うわぁ〜〜お!!ディス イズ グレイト!!!!







ふはははは(´∀`)

そうでしょうそうでしょう!






「それあげるよ、私もう1個持ってるから♪」




「え!いいの!!!? 今度何かすごく良いものをお礼するからね!紅茶とかじゃなくてもっと何か良いものを!笑」











使い捨てカイロでそんなに感謝されるなんて〜ヾ(´∀`)ノ"わーい

・・・なんか逆に申し訳ないけど。笑







使い捨てカイロで人気者になれそうだ←











でも日本に帰ったらエコカイロ買おーっと☆








良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-27 18:55 | その他
 
・・・もう十分だよね?
2月23、25日と引き続き、撮影に行ってきました。


前回、16mmのフィルムでの撮影はすべて終わっているので、
この2日間はパナソニックのHDで撮影をしました。


23日、
「Borough Marketで撮影した後、Piccadilly Circusで撮影しよう!」
というやる気満々な私たちの計画も空しく、



極寒&雨&雪&風のオンパレード・・・
 




lovely english weather...the most beautiful day for shooting so far.../(^o^)\



e0196943_4152227.jpg

e0196943_416956.jpg



しかも、
花屋さんしか開いてないっていう・・・






これは完全に計画ミスでしょう。笑




しょうがなく、活気のない、陰気な、逆にイギリスっぽいマーケットを少し撮影して、


e0196943_4211412.jpg

e0196943_4221121.jpg

e0196943_4225035.jpg

e0196943_4234537.jpg

e0196943_4244211.jpg

e0196943_4252540.jpg



その後、TATE Modernに行って、屋上のカフェから少し撮影して、この日は終了。。






25日、リベンジ!!笑

もう一度マーケットに行って撮影!p(`・ω・´)q

何とかこの日は曇り。。

そしてちゃんと開いてました。


e0196943_4323778.jpg

e0196943_4351058.jpg

e0196943_436439.jpg

e0196943_4375678.jpg




その後、マーケット近くにある“ St Mary Overie Dock”でまた少し撮影。

e0196943_4404460.jpg

e0196943_4411776.jpg

e0196943_442325.jpg

e0196943_4425752.jpg

e0196943_4444046.jpg







その後、またマーケットに戻り撮影・・・


ん、いや・・・



「・・・もう十分じゃない?」




実は3分間の映像に対して、約3時間ものフッテージがある状態・・・

これでは編集が大変すぎる・・・(´△`;)







このへんで勘弁しておこうか!







さ、来週は編集です。

そして展示の準備も同時進行でやっていきます。





がんばるぞー!







良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-27 04:59 | 大学生活
 
[BC広報大使] スポーツ観戦、行ってますか?ライブコンサート、行ってますか?
今回のテーマは、『スポーツ観戦、行ってますか?ライブコンサート、行ってますか?』です。



スポーツ観戦では、フットボールを2回、スタジアムに観に行きました。


アーセナル vs ウエスト・ブロンプトン
e0196943_9123741.jpg

e0196943_9135227.jpg

e0196943_914468.jpg

(※カメラを忘れて携帯電話で撮ったので画質が悪いですが。。)


チェルシー vs ボルトン
e0196943_915555.jpg


e0196943_933718.jpg

e0196943_94328.jpg

e0196943_953888.jpg

e0196943_974283.jpg

e0196943_9966.jpg

e0196943_9104621.jpg





実はフットボールに詳しくなくて、選手も誰がいるのか知らない状態で観戦したのですが、笑
スポーツ観戦は大好きなので、すごく楽しかったです!

スタジアムでの熱気、サポーターの一体感は、
やはり行って、感じてみないと分からないと思います。


というか、行くべきです。


せっかくイギリスにいるなら、やはり一度はフットボールを!(`・ω・´)






コンサートは、一度、クラシックコンサートへ行きました。

ロンドンにある、サウスバンク・センターのロイヤル・フェスティバルホールという場所です。

(※サウスバンク・センターとは、ウォータールー駅近くになる、ギャラリーやコンサートホールなどの施設です。)






また、ミュージカルライオンキングを一昨年の年末に観ました。


もうオープニングから感動の嵐です!(;∀;)笑

初めてのミュージカルだったのですが、一気にミュージカルの魅力に引き込まれました!

因にミュージカルのチケットは、チケットマスターなどのサイトでオンライン予約もありますが、
ピカデリーサーカス駅などに当日券売り場があり、運良ければ安い値段でチケットが手に入ります。


今後、もっとミュージカルは観に行きたいと思っています♪








〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆〜





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-26 09:31 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 授業は日本に比べてラク?きつい?
今回のテーマは、授業は日本に比べてラク?きつい?です。


ここでは私の通っている大学についてお話します。

私は美術大学で映像 (Film&Television)を学んでいます。
授業内容は大きくわけて、セオリーなどを学ぶ授業撮影をする授業があります。

課題、というものは実際多くありません。

1学期に1つエッセイが出て学期末に提出、
チームで1つの撮影プロジェクトを終わらせ、それも学期末まで、という感じです。


なので、「明日までにこれを読んできなさい、これについて書きなさい」とか
一般的な学部で問われるような基本的に課題は出ません。


ただ、撮影のスケジュール上、
チーム内で「明日までにアイディアをあげてこよう」などはあります。




私は今1年目なので、まだ楽なほうなのです。苦笑

2年目には、選択授業もあり、もっと忙しくなり、
3年目は、卒業制作と卒論に追われます・・・  恐ろしい。。(;_;)笑






そして、当たり前ですが、
同じ専攻でも、大学によって授業内容は異なります。


私の友人は違う大学で映像を学んでいますが、授業内容を聞くと全く違います。
私の大学よりもセオリー中心な気がします。



なので、勉強量については何とも言えないのが本当のところです。(^^;







〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-25 18:23 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 一日の生活費
今回のテーマは、『一日の生活費、どれだけあればギリ? どれだけあれば満足?』です。


まず、私は大学の寮ではなく、友達2人とフラットシェアをしています。
つまり、すべて自炊です。


平日はほとんど授業があるので、基本、週末に次1週間分の買い出しに行きます。
そして、スーパーで約£10の買い物をします。

イギリスのスーパーでは、レンジで温めればすぐ食べれるレトルト食品がたくさんありますが、
それを毎日食べていては食費もかさみますし、栄養も偏りがちです。


なので、野菜や肉など色々買っても、1週間分ならば大体、£10程度で収まります。




昼食も、サンドウィッチを作って持って行っています。

大学に食堂はありますが、自分で持って行ったほうがかなりの節約になります。
サンドウィッチなら朝に5分もあれば作れるのででいいですよ!





こうやっていつもはスーパーで買い物を済ませていますが、
たまに日本食も買い出しに行きます。

私はロンドンに住んでいるので、日本食に困ることはあまりないです。
日本のお店にもありますし、中国・韓国のお店にも日本食は置いています。


私は、20キロのお米買って、3合くらい炊いて、1膳分ずつラップして冷凍しています。
お腹を空かせて学校から帰って来ても、レンジでチンすればすぐ食べれます!笑



値段はすごく安い!とは言えませんが、日本から送ってもらうよりは安いかと思います。^^






〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆〜




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-25 00:17 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 日本との連絡手段
先日、ブリティッシュカウンシルの方から、「オンライン広報大使」のお話を頂きました。

ブログを通して、英国留学前の方への情報提供をしていく試みだそうです。

お役に立てるか分かりませんが、頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。p(^^)q


毎月、ブリティッシュカウンシルの方から頂く、10つのテーマのうちから5つのテーマについて書いていきます。





そして今回のテーマは、『日本との連絡手段』です。



親との連絡手段は主にskypeです。断然、これが一番だと思います。

まず、ダウンロードも通話料も無料(skype同士)ですし、
イギリスの携帯電話ではskypeが入っているので、
携帯電話で高い国際通話料金を払わずにskypeで話す事が出来ます。
(skypeから日本の固定電話/携帯電話へは通話料がかかりますが、格安だと思います。)

ウェブカメラがあればテレビ電話もできます。
(私はコレで愛しの飼い犬たちを見せてもらっています´∀`*笑)

もちろん、チャットもできます。



友達との連絡は、SNSのmixiが主だと思います。
日記で近況を書けますし、メッセージ機能もあるので、簡単気軽に連絡を取り合えます。


外国版mixiのようなSNS、facebookも使っています。
私のブログを見ていただけたら分かるように、私は写真を撮るのが好きなので、制限なく写真をアップできるfacebookに載せて、友達にもシェアできるようにしています。




あとは、パソコンのE-Mailでの連絡でしょうか。
イギリスの携帯電話には、日本のような携帯電話のE-Mailアドレスを作ることはできませんが、
ネット(月£5くらい)に申し込めば、パソコンのE-Mailを携帯電話でチェックすることが可能です。






ハッキリ言えるのは、とても便利な時代なので大丈夫です。ということです、笑
連絡手段については、全くといっていいほど、心配はいらないと思います。







〜何か質問があれば、ぜひ気軽に聞いてください (^o^)♪〜




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-24 21:32 | BCオンライン広報大使
 
マイナスでもプラス。
2月19日 金曜日、
前日では天気が悪いという予報だったのに、結局は晴れていたので、
skypeでグループで話しあった後、やっぱり撮影をすることになりました。



テムズ川沿いのWaterloo付近で、16mmフィルムの撮影することに。

e0196943_7291977.jpg




まずは人と車の流れを撮るため、橋で撮影しました。
e0196943_7301340.jpg





その後、川近くに降りて、
e0196943_7304021.jpg

e0196943_7311313.jpg

ここでも撮影。





実はこの日、いくら雨や雪が降ってなかったとは言え、
ものすご〜〜〜〜〜く寒かった!!!!泣


家に出るに外を見てみると、陽も出ていて案外暖かそうだな、なんて思ったのが命取りだった...

少し薄めの上着とスカーフを巻いて、手袋を持たずに行ったら・・・




本当に死ぬかと思った。(T_T)   冗談じゃなく。




ここ最近、寒さに慣れてきたのか、寒いと感じることがなかったんだけれども、
昨日は本当に、命の危険を感じました。笑

マイナスいってたみたいだし。。





でも、それはグループみんな感じていたようで、
この後、「暖かいコーヒーでも飲んで休憩しよう...」
満場一致で速決したのは言うまでもありません。笑








駅まで戻り、カフェに入り、
暖かいカフェラテを飲んで、生き返りました\(^o^)/はあ〜


休憩中に、次は何を撮ろうか話し合っていると、






「あ、これ良くない!?」
e0196943_7314434.jpg





これ、歩いている足と影を撮っています。笑






スパイ・・・






良いものが撮れた! と満足そうでした。笑







そしてまた川沿いに戻って、撮影再開....

と思ったら何やらみんなで集まって、

e0196943_733171.jpg


“スケボー講座”を開いています。笑

e0196943_7341368.jpg

e0196943_7344443.jpg




でも、決してスケボーは遊ぶために持って来たわけじゃないですよ!

e0196943_7354023.jpg

こうやってカメラを上に置いて、トラッキングショットを撮るためです。^^




念入りに話し合っています...
e0196943_7372613.jpg

e0196943_7382220.jpg







この日、なんとか16mmフィルムの撮影を終えることが出来ました\(^o^)/♪

そして来週は、いよいよHDでの撮影です!


再来週にすべて編集して、提出。

その次の週に、ギャラリースペースに展示します。






e0196943_7404150.jpg









前回の日記にも書いたけれど、

今回のグループは、かなり一緒にやりやすいな〜と感じます。


イギリス人4人、韓国人1人、と私。


みんな積極的だけど、人の意見もちゃんと聞くし、
その意見を決して否定することはなく、
尊重しつつ自分の意見も言う。



当たり前のようなことだけれど、
やはりそれを出来ない人もいるみたいなわけで・・・




イギリス人の子たちがそんな話しをしているのを聞いて、
少し日本人に似てるのかな〜なんて思いました。





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-21 20:31 | 大学生活
 
順調♪
今日はチューターとのグループミーティングがありました。


と、その前に、
プロジェクターを借りて、テストをしようということで、
早く集まってグループだけでミーティング。



というのも、前の記事で書いたように、
今回のプロジェクトは映像を撮るだけでなく、
どんなギャラリースペースで、どのように展示するか考えて、
最終的に、アセスメントは実際にエキシビジョンまでやらなくてはいけない。。




私のグループは、色んな大きさ/形の箱を組み立てて、
そこにプロジェクターで映像を映そうというアイディア。


箱によって奥行きが違うから、映像は2Dだけれど3Dにもなるし、
プロジェクトされた映像はフォーカスされている部分とアンフォーカスの部分が出て来て、
これは、ロンドンに対して人それぞれ違う視点を持っているというアイディアからきている。




今回は私がパソコンを持って行ったこともあって、
以前、私がこのプロジェクトのために撮った映像でテストすることに。



e0196943_6354864.jpg





e0196943_6382629.jpg
e0196943_6392456.jpg




あくまでもテストなので、ボロボロだけど...笑
最終的には、この箱は白く塗って、キレイにアレンジする予定。(^^;


プロジェクターで映したときに、
私が撮ったクロースアップの映像の、オブジェクトのディーテイルが凄く良く引き立っていていて
これなら上手くいきそうだということが分かってみんな満足そうだった♪

映像自体もみんな気に入ってくれたみたいで、嬉しかった(^^*)



今までは、みんなアイディア出すのに苦しんでたけど、笑
なんか最終形体が見えてきたこともあって、みんなの雰囲気が良かった気がする。笑



この何週間も一緒にやってきて、もっと打ち解けて来たのかな〜

実際、みんな良い人だし、今回は凄くやりやすい(^^)

前回のグループは喧嘩が絶えなかった・・・(-_-)





そしてチューターとのグループミーティングでも、

「このグループは自信もって、何も心配ないって言えるわ。
このままやっていけば、良いものが出来るはずだから。全然大丈夫ね!」


と言われて、チューターも、このプロジェクトについての話よりも他の無駄話のほうに盛り上がってた。。笑







金曜日は16mmフィルムで、
シャッタースピードを遅くして、歩いてる人をわざとブラーさせて撮る予定。

どんな映像が撮れるかな〜^o^♪












エッセイのほうはというと、、

昨日、約800wordsまで書きました。(^o^;


明日は一日何もないから、目標、1300wordsまで書くこと・・・


順調に行けば今週中に終わりそうだけど。。

というか来週の月曜にエッセイのために学校のライブラリーから借りてる本、
4冊中、2冊返さないといけないから早く書かなきゃいけないっていう、、笑




早く終わらせて、イタリア旅行の計画立てたい・・・!


ので頑張りますp(`・ω・´)q!!笑







良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-18 07:26 | 大学生活
 
国際学生証ゲット!
さっき家に帰ってくると、私宛の封筒が届いていました。


何かな〜と開けてみると、出てきたのはコレ↓

e0196943_2395569.jpg




国際学生証 (ISIC Card)です。




友達が持っていて、身分証明になっていいな〜と思ってたのですが、
旅行の時(飛行機のチケットなど)に使うと、
割引があるということを知ったので、即行申し込みました。笑





インターネットで簡単に申し込むことができます。


私はここから申し込みました。→ http://www.isiccard.com/

このサイトでフォームを埋めて送信すると、メールが着ます。
そのメールに添付されているファイルを開くと、
「学生である証明をメールか郵便で送ってください」とのこと。


以前、学校から発行してもらった在学証明書があったので、
それをスキャンして送りました。

それが先週の木曜日なので、営業日2日で届いたことになりますね。

イギリスにしては珍しく仕事が早かったね^^





このカードは1年間有効で、£9

そして全世界割引があります!

魅力的☆笑

なので、そんなに高くないかな〜と思います。





全世界、ということなので、
旅行だけではなく、もちろんイギリスでも使えます。


ロンドンではどんな所で使えるのかな〜と調べてみると、
美術館、劇場(映画館、コンサートなど)で使えるそう。



でもこれって

普通の学生証でも割引されるような・・・





・・・・ま、気にしないでおこう。´ー`笑








だって普通の学生証じゃ飛行機のチケットは安くならないでしょう!








ということで、このISICを使って、夏休みに日本に帰るチケットを取ろうと思います☆







因に、このISICは東京のどこで使えるか。


あまり期待しないで調べてみると・・・

実はロンドンより多かった。笑


色んな美術館、博物館で使えるみたいなので、帰ったときに活用しよーっと!^^

(ISICの使える東京の美術館、博物館はこちら→http://www.isiccard.com/discounts_worldwide.asp)








良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-16 02:40 | その他
 
撮影と編集
今日スーパーへ買い出しに行ったら、
あのフィラデルフィアがなんと半額だったので
悩んだ末、4つもまとめ買いしてしまった。。笑


当分、困る事はなさそう!笑





----------------------------------------


さて、今回の記事は、
この動画を載せようと思って書きました。








先週の日曜日に、
ピカデリーサーカスに行って、撮影したものを
昨日、編集しました。



このビデオは以前、記事に書いた、
今学期のプロジェクトのために撮影。




簡単に言えば、
古い要素と新しい要素の共存のクリップを集めたもの。



このクリップ自体を使うわけではないのですが、
アイディアとして「こんなショットはどうかな〜」という感じで
短いクリップをいっぱい撮ってみました。





この日は久しぶりに寒くて、風吹いていて、
そんな中かじかむ手で撮ったので、手ブレがひどかった・・・笑

何度か撮り直したものあるんですが、
何度やっても同じだったので諦めて、、笑


いや、いいんです、あくまでもこれは素材なので







撮影まであと2週間・・・

本番、良いものが撮れるといいな〜












さ、そろそろエッセイ始めよう・・・(-_-)





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-09 23:26 | 大学生活


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク