アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
カテゴリ:大学生活( 14 )
 
日本映画に没頭
学校が始まって、もう一週間が過ぎました。


授業では難しい用語が飛びかかったり、

レベルの高い質問や意見が出て来たり・・・


常に頭をフル回転させていますが、

完全に理解するにはまだまだ時間がかかりそうです。。



e0196943_1173151.jpg





先週、授業でBritish Film Instituteへ映画を観に行きました。


e0196943_11771.jpg




映画を見終わったあと、集合するまで時間があったので、

ショップを見ていることにしました。



恥ずかしいことに、今まであまり邦画を観ていませんでした。

世界的にも有名な、黒澤明、小津安二郎、溝口健二、などなど。


映像を勉強するにあたって、やはり観ておかないといけないな、と思っていたので、

そのショップで、日本映画のDVDを見ていました。




すると、横から、黒澤明、小津安二郎、とDVDを取っていく手が見えました。



"日本映画に興味がある人がいるんだな"と思ってると、


「君も日本映画好きなの?」と聞かれました。


「うん、日本人なんだけど。笑」

「本当に!」




それから話がはずみ、自己紹介をして、

そのまま話をしながら駅まで一緒に帰りました。




その子は本当に日本映画に興味があって、

並大抵じゃない情熱を持っています。笑



この黒澤映画はどうだ、とか、小津のこの映画はこうなんだよ、とか

色々なことを教えてもらっています。




日本映画をイギリス人に教わる。




自分の国のことを知らないことと同じような気がして、

最初は恥ずかしいことだと思っていました。





たしかに、そうかもしれませんが、

知らないままで良いことはありません。


むしろ、教えてくれる人がいることは有り難いことだと思います。


教えてくれる人が誰であろうが、

これから学ぶことは山ほどあると思います。






話は戻りますが、

それからというもの、日本映画をたくさん観ています。(^^;



ノスタルジアからきているのか分かりませんが、

日本映画、独特の世界観があり、

他国で認められるだけの作品だということを改めて感じます。



イギリスに来てから、日本の良さを感じることが多々ありますが、

これも、イギリスに来ているからこそ

理解出来たことなのかもしれないと思います。









良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-10-14 01:29 | 大学生活
 
こんなところに有名人
昨日、ついに学校が始まりました。



と、言っても、授業が始まったわけではないですが、

コースの説明など、1日びっしりあって

家に帰ったら頭痛がしました。笑





私のコースは、なんと70人近くいて、

EU圏以外のインターナショナルの学生は15人くらい、

アジア人は5人くらい、


日本人は1人。






      ま、予想してたけどね・・・   うん。








男女比は半々くらい。 





昨日は、イギリス人、ポルトガル人、カナダ人、アメリカ人の子と話しました。



みんな英語ペラペラなんですよね・・・

ってポルトガル人以外当たり前なんですけど。笑



もうアメリカン英語は聞き取るのが精一杯。。

カナダ人の子は、大半、何を言ってるのかさっぱり分からず、

会話が成り立たなくて、申し訳なかったくらいです。。(-_-;)



今、よく一緒にいるのは、アメリカ人の女の子。

グループが一緒なので、ついて行ってます。笑










あと、びっくりしたことがありまして、、

クラスに有名人がいました。



某有名イギリス映画に出ている女優さんです。


Wikipediaで見てみたら、ちゃんと同じ学校でFilmを勉強するって書いてありました。



さすがFilmのクラスというだけあって、みんなすぐに気づいてました!


なのに私は最初、隣に座っていたのに気づきませんでした。笑


  だってほら、隣だとそんなジロジロ見れないでしょ?




女優業と学業を両立するなんて偉いですよね。



私も頑張らなきゃ!







良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-10-06 23:52 | 大学生活
 
嫌な予感。。
前回の記事の通り、

今日、大学の本部に行ってきました。





グラウンドフロアで、来た旨を言うと、

「4階のインターナショナル・オフィスに行ってください。」




4階に行き、オフィスに入ると、

アジア系の人が順番をたくさん待っていました。






オフィスの方に

「入学についての書類が届いてないんですけど・・・」と聞くと、





「あなたのキャンパスの情報は〜・・・う〜ん、ないような気がするけど・・・」









いやいやいやいや。笑









「ねえ、アダム、あなた○○(私のキャンパス)の入学についての情報ある?」




アダム「うーん、ちょっと待ってね」






アダムがちゃちゃっと調べてくれ、

「今プリントアウトするから待っててね」






わーい!ありがとう、アダム!! あなた最高っ^o^








「えーっと、君の学部の入学日は・・・


 ・・・あれ、今日の朝だったみたいだね」








・・・ええええええええええええ!      そ、そんなぁっ。。







嫌な予感、的中。。笑











アダム「ちょっと待って、君のキャンパスに電話してみる」







3回もメールしたのに返事くれなかった誰かさんと違って


親切なアダムは電話で、

今日の朝、行けなかった子がいるということを話して、

明日の朝に行けば良いようにしてくれました!!





もう!アダム様様です!! 








素敵なアダム様は、帰り際にウィンクもしてくれました。ふふふ笑










と、いうことで、

明日、9時半に学校に行ってきます。^o^;





忘れ物しないようにしなくては〜!


無事、IDカード作れますように。。





------------------------------------------------------------------------------------------------




そして、明日はフットボールの試合を観に行きます!




一緒に住んでいる、韓国人の方に誘われたのですが、

実はまだ、どことどこの試合のか知りません。笑




でも、フットボールの本場にいるなら、一度は観ておかないと!^^




すごく楽しみです☆











良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-09-22 04:52 | 大学生活
 
しっかりしてください?


ついに、再来週から大学が始まります。


新しい生活に胸を膨らませ、

準備も着々と、、





と言いたいところですが、

またイギリス人の適当さに悩まされているところです。。






まず、入学についての書類が届きません。

いつ、どこに行けばいいのか、全く分からない状態です。





え、入学できないんですけど・・・?笑






大学のウェブサイトを見てみると、

「メールか郵送で送ります」とのこと。





でもまだ届いていないので、もう一度送ってくださいとメールしたところ、

「ここの部署じゃ分からないから、こっち(違う人のアドレス)にメールして」と言われ、


どうせ同僚なんだから、そっちで話つけといてくれればいいのに・・と思いつつ


言われた通りにその人に3回もメールしても返事は来ず、、




ほんとに、しっかり仕事してください!









はあ・・・もう、直接大学に行きます。 






待ってても来ないなら、自分から行くしかないです。。




みんなこんな適当なんだから、

(知らなかったって言って)入学日に行かなくても、

まあ、どうにかなりそうじゃない?



なんて、つい思ってしまうけど、

どうにかならなかったら、困る!とやっぱり考えてしまう、 日本人です。-_-;



ほら、イギリス人って適当なくせに、融通きかないし。。 ダメったらダメ!みたいな。。





う〜ん、、イギリス人がしっかりしてないからこそ、

自分がしっかりしないといけないのかもしれない。。







そんなこんなで、明日、文句を言いに大学に行ってきます。



ちゃんと対応してくれますように・・・(-_-;






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-09-21 01:39 | 大学生活


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク