アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yurika071
 
カテゴリ:その他( 14 )
 
This is our voice. この声が届きますように。
このたび、東北地方太平洋沖地震にて被災された皆様、
および関係者の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。


--------------------------------------------------------------------------------------------------



私は現在、ロンドン芸術大学でFilm&Televisionというコースで映像を学んでいます。
東北地方太平洋沖地震が起きた 次の日から、「今自分にできることをやろう」という想いだけで今までチャリティー活動をしてきました。

私たちの団体 "London for Japan"では、主に、募金活動、また、街頭にて ロンドン市民、そして観光客の方々に日本国旗にメッセージを書いていただく活動をしています。

先日、ロンドンでチャリティーコンサートをしていらした ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんも、「少しでも多くの方へ この世界中からのメッセージを届けたい」という私たちの想いに賛同してくださり、葉加瀬さんのチャリティーコンサートでも国旗にメッセージを書くスペースを設けてくださいました。

1週間、たくさんの方々が国旗に日本への応援メッセージを書いてくださっている姿を見て、まだまだ他にも日本へ想いを寄せてくれている方がいるはず、そしてその想いを日本に伝えたいという気持ちで考えたのが、今回の"This is our voice. ~25 flags~"という企画です。

今まで集めてきた国旗と相当する大きさの布、25枚から成る 大きな日本国旗を作りました。
25枚はロンドン各地にて、今までと同様に街頭でメッセージを書いていただきました。


今回の地震が起きてから、私はメディアの良い部分も良くない部分も見てきました。
欲しい情報が手に入らなかったり、嘘の情報が出回ったり、情報が錯乱している様子を見て、正しくメディアが機能していないことに 寂しくも感じました。
けれどその一方で、メディアの持っているコミュニケーションの力を最大限に活かし、正確で必要な情報を広めようという動きがあり、それによって 命が救われたというお話も聞きました。


イギリスでも、テレビや新聞で、今回の地震についての報道を見ることができます。
「無関心」が一番怖く、寂しいことだと思うので、このようなメディアで世界中の方々に「今日本で何が起きているのか」を知っていただけるのは嬉しいことだと思います。


そして、ロンドンという離れた地から、今まで私たちが目の当たりにしてきた 世界中からの日本への強い想いを伝えるためには、
メディアを通して、被災者の方々だけでなく 少しでも多くの日本にいる方々へ伝えるしかないと思いました。
そうした気持ちが今回のビデオ制作に至り、これは「私が今できること」のひとつでもあると思います。

今までのチャリティー活動を通して、人の力と気持ちの大きさ、強さをすごく感じました。
少しでも日本に「関心」を持ち、応援していてくれるということが、私たちの支えにもなりました。


このビデオを通して伝えたい私たちの想いはただ一つです。

「この声が届きますように。」





尚、この企画につきまして、4月1日の23時から NHK BS1で放送されます。

宜しければ、お知り合いの方にお伝え頂ければ嬉しいです。




にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2011-03-25 16:34 | その他
 
決してヒマじゃないんです。
ご無沙汰しております。

相変わらずロンドンからこんにちは。



あっ!


という間に12月になっていました。笑



親からは「ヒマなんでしょ。ブログ更新しなさい。」

と常々言われてきましたが、

ここで改めて弁解させて頂きます。



10、11月何をしていたか申しますと、


大学のプロジェクト(今回はドキュメンタリー)で撮影に行ったり

サッカーしたり

毎学期恒例のエッセイを片付けたり

テニスしたり




・・・え?

何もおかしくないですよね? 笑





はい。ということであと8日で冬休みです。

そして15日からドイツ旅行です。




・・・はい。存じております。

いい加減スイス旅行について書きます・・・


もう2ヶ月以上前だから忘れてきた・・なんて言いません。





常々ブログに向いていないとぼやいている私ですが

これからも宜しくお願いいたします・・・(´ー`)



PS ここ最近ロンドンは雪が降っております。
  大変寒いです。マイナスの世界です。
  
e0196943_5534877.jpg

  みなさま くれぐれも体調にはお気をつけください。


良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-12-03 05:50 | その他
 
まだ夏休みだから・・・!
さきどり夏休み 〜モナコ編〜 の前に。。



イギリスに帰って来て、早一週間。

3日後には、イギリス南東部、イーストサセックスにあるブライトンに1泊2日で行き、


その後、日本から帰って来た友人は、

イギリス南西部にあるファルマスに住んでいるため、(ロンドンから電車で5時間かかる...)

ヒースローから比較的近い私の家に来て、2日滞在しました。





私「学校始まるまでヒマだよー」


10月始めに学校が始まるため、
(もう十分涼しいけど)まだまだ夏休みです・・・


友人「じゃぁどっか行こうよ!」


私「行こういこう!」




すると、

友人「スイス行きたいんだよね〜」


とスイスのガイドブックを出す。










よし、行こうよ。


ついでに、隣国リヒテンシュタイン(世界で6番目に小さい国)も☆




と、いうことで、

その日のうちに、飛行機、ホテル、電車など予約。


そして、ワードで大体の日程表を作る。




こーゆーことはやることが早い私・・・

もう某旅行会社 H.○.S.とかに就職したらいいと思う。/(^o^)\






来週、4泊5日で、スイスを電車で横断してきます。


家族にちゃんと行くって報告してないけど・・・((苦笑








うーん。。どんどん書かなければいけない記事が溜まっていく・・・(-_-)。。


そして巷では

「え、留学ブログなの?旅行ブログじゃなくて?」という疑問がちらほら・・・







ええ、本人は重々承知しております。

記事が旅行:留学=7:3ってことは、はい。

いや。8:2だったりして・・・






でもみなさま、ご心配なく!

学期中は、ちゃっかりお勉強しております!

それ故、大学の記事が少ないのであります!/(^0^)\







・・・そうだと私は信じています。






これからも頑張って更新しますから・・・p(;へ;)q!!


皆様、気長に、長〜〜い目で見守ってくださいませ。。。


これからも宜しくお願いします。。!






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-09-15 21:25 | その他
 
twitterはじめてみた。
タイトルの通り、twitterをはじめました。


実際すでにアカウント持ってるんですが、
このブログ用に別にもう1つ作りました。


ブログにコメントとなるとちょっと...と思う方が多いと思うけど、
twitterなら気軽にお話できるのではないかと思って^^


ということで、よかったらフォローしてください☆


右のブログパーツからも飛べますが、
一応、私のユーザー名は"i_touchedLondon"です。


同じように留学している方、海外に住んでいる方、
一度も話したことがない方でも大歓迎です!


ぜひ!イギリスだけでなくヨーロッパなどなど色々情報交換をしましょう!







良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-06-03 06:25 | その他
 
青い空と海が待っている!!
前回ちゃんとした記事(?)を書いたので
今回はラフ〜な感じで(´ー`)笑


プロジェクトも終わって、あとは14日にあるプレゼンの準備のみ。
それもまあぼちぼちやっているわけで・・・


実は今週の土曜日に、
アメリカ(CA)に留学している友達がロンドンに遊びにくるんです☆

二年制大学を卒業して、もう日本に帰国するらしく、
その前にNYなど旅行して帰るみたいです^^


それで、その子と一緒にパリ、ニース、モナコに行ってきます〜ヾ(´∀`)ノ"

パリは以前行ったことあるのですが、ルーブルはもう一度行ってみたいし、オルセーも行ってみたい、お洒落なカフェで美味しいケーキも食べたいし・・・笑

そして何よりも、ニース、モナコの青い海で癒されたい!
やっぱり海沿いの場所って好きなんですよね♡ 海で泳ぐのは好きじゃないけどw


そんなわけで、今日もどしゃぶりのロンドンから
一刻も早く逃亡したいです。笑




最近やっと暖かくなったと思ったのに、
何でまたこんな天気悪くなったんだろう・・・

せっかく友達が来るのに天気悪いとなあ。。
ロンドンはやっぱ暗い街だった・・・なんて言われちゃ悲しいし


明日から晴れの予報だけど、当たるのだろうか・・・(T_T)





まあそんな心配もしながら、
どうロンドンを案内しようか計画中。

今思うと、ちゃんとロンドンを観光したことないから結構難しい。。

とりあえずピカデリーあたりと大英博物館には行きたいらしく、、
あとアフタヌーンティーをしたい!とのこと。



・・・私もー!


実はまだ私もしたことない。。
なんかいつでもできるかな〜なんて思って、早2年。笑


ということで、今回は、The Wolseleyを予約しました♪

比較的お手軽な価格で、内装も綺麗で素敵なカフェ&レストランです。
The Litz-Carltonの隣にあります。

感想はまた後日upしたいと思います^^





話は変わって、

今日は雨の中、スーパーに買い物に行きました。


朝にスーパーに行くと良いことは、
焼きたてのふわっふわのパンに出会えること♡笑

最近ホールミールのパンにハマっています。
前は断然ホワイトのほうが好きだったんですけど。


今日はこの焼きたてパンを購入。
e0196943_1134068.jpg

e0196943_114477.jpg


家に帰って早速切って食べよう!



ザクザク・・・ガリガリ・・・


ボロボロボロ・・・・ 


・・・


えっと〜・・・

上に乗ってる"cracked wheat cob"とかいうのがすべて落ちるんですが。笑



切り終わるころには、悲しいほどつるっつるになったパンと、

そこらじゅうに散乱した"cracked wheat cob"

そしてせっせと掃除するわたし・・・




"cracked wheat cob"いらないんじゃないか?笑

美味しかったんですけど、切りにくいのでもう買いませーん!笑




そして気を取り直して、手羽先の甘辛煮を作ってみた。
e0196943_143595.jpg


ごはんが食べたくなりますね〜^^


やっぱり日本食最高♡

あと25日で日本だ〜!!








とりとめのない記事になってしまった・・・^^;


それでは、また次回☆笑



良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-06-02 07:03 | その他
 
パンの耳からいま思うこと
グループチュートリアルだけだった今日は、家で昼ご飯を食べました。



『深夜食堂』を観ていたら食べたくなった玉子サンドと、

『アメトーーク』でも話題になってたポテトサラダサンド。



時間はたっぷりあるので、時間をかけて^^

ひさしぶりにポテトサラダ作ったなあ、、



そしてサンドウィッチで大事なのは、

パンのはちゃんと取らないと!




食パンの耳、あんまり好きじゃないんですよね・・・

むかし耳だけ残して食べて、「変な食べ方して!」って怒られた記憶が・・・笑


別に食べれないわけじゃないんですけど、食感?が美味しくないというか・・・




でも、これは好き!
e0196943_2335816.jpg


揚げて砂糖をかけたもの☆
正式名称はなんていうんだろう。。笑


高校の購買にあって、よく買ってたな〜
80円とか、かなり安かった気がする。。



いつもはお弁当だったけど、やっぱりたま〜に購買のパンとか食べたくて、
(部活の後に食べる用に買ったりもしたけど笑)



たしか、昼休みにその場でも買えるけど、朝のうちに予約?も出来たんだよなぁ。

紙袋に伝票がついていて、買いたいものにチェックして合計を計算して
代金をその袋に入れて、専用の箱に入れるだけ。

そして昼休みは、みんなが走って行くのを横目で見ながら
優雅に購買に自分の紙袋を取りに行く(´ー`)笑



購買に限らず、高校懐かしいなぁ。。



もう3年前のことなんだな〜

高校もう1回卒業しちゃってるんだ。笑



本当に早い!




大学もあと2年、、そーやって早く過ぎていくのかな・・・





今は早く日本に帰って就職したい!って思ってるけど、

完全帰国したらしたで、イギリスが恋しくなるんだろうな〜と思う。



というかこの前想像したら

不覚にも(←)ふと、「帰りたくないな〜・・・」なんて思ってしまった。



一生は住みたくないけど、なんだかんだで住みやすい気がする国。

旅行から帰ってくると、やっぱりホッとする。


2年も住んでると愛着が湧いてくるんだな。





「もうしばらくはイギリスには行きたくない!」


って思えるくらい、あと2年間、

イギリスをしっかり満喫しようと思った今日この頃です。(´ー`)









良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-04-23 02:53 | その他
 
使い捨てカイロで人気者?
使い捨てカイロのちょっとした話。



この前、日本から大量に持って帰って来た
使い捨てカイロのことを思い出して、

ずーっと外にいる寒ーい撮影の時に持っていこう!

と自分用に1つ、


「そーいえばイギリス人って使い捨てカイロ知ってるのかな?」


っていう疑問があったので、もう1つ余分に持って行ってみた。









待ち合わせ場所に行ってみると、イギリス人の女の子が1番乗りで待っていた。




「おはよ〜」 と挨拶した後、





かさかさかさ しゃわしゃわ  "(´人`)" 




ひたすら使い捨てカイロを触る私に






「・・・あら、それなに?」








無言で使い捨てカイロを渡してみる。




(´ー`)ノ◇ _(´`; えっ。。  





戸惑いながらも受け取る。








手にして握った瞬間






うわぁ〜〜お!!ディス イズ グレイト!!!!







ふはははは(´∀`)

そうでしょうそうでしょう!






「それあげるよ、私もう1個持ってるから♪」




「え!いいの!!!? 今度何かすごく良いものをお礼するからね!紅茶とかじゃなくてもっと何か良いものを!笑」











使い捨てカイロでそんなに感謝されるなんて〜ヾ(´∀`)ノ"わーい

・・・なんか逆に申し訳ないけど。笑







使い捨てカイロで人気者になれそうだ←











でも日本に帰ったらエコカイロ買おーっと☆








良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-27 18:55 | その他
 
国際学生証ゲット!
さっき家に帰ってくると、私宛の封筒が届いていました。


何かな〜と開けてみると、出てきたのはコレ↓

e0196943_2395569.jpg




国際学生証 (ISIC Card)です。




友達が持っていて、身分証明になっていいな〜と思ってたのですが、
旅行の時(飛行機のチケットなど)に使うと、
割引があるということを知ったので、即行申し込みました。笑





インターネットで簡単に申し込むことができます。


私はここから申し込みました。→ http://www.isiccard.com/

このサイトでフォームを埋めて送信すると、メールが着ます。
そのメールに添付されているファイルを開くと、
「学生である証明をメールか郵便で送ってください」とのこと。


以前、学校から発行してもらった在学証明書があったので、
それをスキャンして送りました。

それが先週の木曜日なので、営業日2日で届いたことになりますね。

イギリスにしては珍しく仕事が早かったね^^





このカードは1年間有効で、£9

そして全世界割引があります!

魅力的☆笑

なので、そんなに高くないかな〜と思います。





全世界、ということなので、
旅行だけではなく、もちろんイギリスでも使えます。


ロンドンではどんな所で使えるのかな〜と調べてみると、
美術館、劇場(映画館、コンサートなど)で使えるそう。



でもこれって

普通の学生証でも割引されるような・・・





・・・・ま、気にしないでおこう。´ー`笑








だって普通の学生証じゃ飛行機のチケットは安くならないでしょう!








ということで、このISICを使って、夏休みに日本に帰るチケットを取ろうと思います☆







因に、このISICは東京のどこで使えるか。


あまり期待しないで調べてみると・・・

実はロンドンより多かった。笑


色んな美術館、博物館で使えるみたいなので、帰ったときに活用しよーっと!^^

(ISICの使える東京の美術館、博物館はこちら→http://www.isiccard.com/discounts_worldwide.asp)








良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-16 02:40 | その他
 
フィラデルフィアの無限の可能性
最近、ハマっているものがあります。


それは“クリームチーズ”です。





チーズ好きの母に、

「え、チーズそんなに好きだったっけ?」なんて言われそうです。






味覚が変わったのか、

この美味しさにやっと気づいたのか・・・



苦手だと思っていたチーズケーキも美味しいと思うし、

今ではすっかりクリームチーズの虜です。笑






私が好きなのは、こちら、


Philadelphia(フィラデルフィア)

e0196943_943758.jpg




日本でも売っているのかな?

(さっきも言った通り、日本では全く興味がなかったので分からないけど。。)






これで作るクリームチーズパスタが美味しいんです。。

馬鹿の一つ覚えのようにリピートしてまう。。。笑









そして

私はまた新たな発見をしてしましました・・・






このフィラデルフィアは、


いちごジャムとも合うということを・・・!!





まず、

食パンにフィラデルフィア クリームチーズを塗り、

その上に、いちごジャムを塗って

食べるだけ。




クリーミーかつ程よい酸味のフィラデルフィア クリームチーズと、

甘いいちごジャムのかすかな酸味が・・・もう、それはそれは・・・





・・・え〜ボキャブラリーが乏しくて的確にお伝えできないので、

ぜひご自分で試してください。笑











そして今日、また更に私は見つけてしまいました・・・



フィラデルフィアの無限の可能性のひとつを・・・








今回のお相手はこちら、


Nutella(ヌッテラ)です。

e0196943_931026.jpg



ヘーゼルナッツペースト ベースに、ココアなどが合わさった、
チョコレートっぽいスプレット。





またこれが食パンに塗って食べると、、

美味しいんです〜〜〜((泣




“簡単チョコレートチーズケーキ”って感じになります。











はあ・・・

フィラデルフィアってすごい。。(´ー`*)






ブログにこれだけ

フィラデルフィア

って連呼してる人いないんじゃないかな?笑





CMとか来ないかな〜←



 


ギャラはもちろん、

フィラデルフィア 1年分  でお願いします。笑









良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-09 08:58 | その他
 
2009。

みなさん、どんなクリスマスを過ごされましたか^^



私は少し早めに23日に、友達とパーティをしました。



そして明日からついに、ラスベガスへ行ってきます!



ということで、これが今年最後の記事になると思います。








2009年、本当にあっという間でした。



去年の冬休みはベルギー、そしてオーストリアに旅行し、

年末にロンドンへ行き、ミュージカル“ライオンキング”を見て、

外で花火を見ながら友達と年越しをしました。





あれからもう1年が経ったとは思えません。



もうイギリスで、2度目の冬です。







毎日色んな事が起きて、変化のない日はなかったです。



たくさん失敗もしたけれど、それも受け止め良い方向に考えられるようになったり、

自分の中での心の変化が大きかった年だったと思います。





今年も、家族や友人の助けがあって無事過ごす事ができました。




来年も、いつも感謝の気持ちを忘れずに、

一生懸命に、自分に厳しく、

少しずつでも前へ進んで行きたいと思います。







それでは皆様、良いお年をお迎えください☆





来年も“i touched London”を宜しくお願い致します^^



e0196943_8244629.jpg






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-12-26 08:27 | その他


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク