アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
カテゴリ:BCオンライン広報大使( 10 )
 
[BC広報大使] 留学して遭遇した予想外の出来事
今回のテーマは、『留学して遭遇した予想外の出来事』




今思い出せる範囲で考えてみると、
予想外の出来事は、大学の入学手続きについてだと思います。


このことについては、以前すでに記事に書いたので、
(クリックすると記事に飛びます。しっかりしてください?/嫌な予感。。
ぜひ読んでください。



上の記事、嫌な予感。。の最後にも書いていますが、
こういう経験をすると、色々学ぶことがあります。


失敗、嫌なこと、大変なこと、留学していると色々とありますが、
その後、何か必ず得る事があると思うと、いつでもポジティブにいれるようになりました。


精神的に、この2年間でだいぶ成長できたのではないかと思います。



ありふれた言葉ですが、
「留学していなかったら経験できなかったこと」

留学は語学や知識を学ぶだけではなく、その他も学ぶことはたくさんあります。




e0196943_17542541.jpg






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-05-31 17:56 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 一日にどれくらい日本語を話す?
今回のテーマは、『一日にどれくらい日本語を話す?』



大学ではクラスに日本人が一人もいないので、
全く使いません。 というか使えません。笑


が、私は日本人の方と韓国人の方とフラットシェアしてるので、
会うと話すことがあります。

当たり前ですけど、やっぱり楽ですよね、日本語は。笑

身近に日本語で話せる人がいると、
いろいろ愚痴も聞いてもらったりして、ストレス発散にもなりますし、


ただ、クラスに日本人がいなかったのは良かったなあと思います。
日本人がいるとどうしても固まってしまったりして、妥協(?)してしまいそう・・・
留学しているからにはクラスでは英語を話すべきだと思うので。





まあ家に帰ったらネットで日本語ばかり見てますけどね。(^o^; 笑







e0196943_1714076.jpg

記事には全く関係ない、この前、庭に遊びに来てたキツネです☆笑

良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-05-31 17:15 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 美容院、ヘアサロン、床屋さんの話
今回のテーマは『美容院、ヘアサロン、床屋さんの話』です。



留学1年目、ケンブリッジに居たときは、
学校のすぐ隣にT○NY&GUYというイギリスのどこにでもある美容院があったのですが、
やはりイギリス人と日本人の髪質が違うのと、切り方が大雑把というのをよく聞いていたので、
1年間、美容院には行かず、前髪は自分で切り、夏休みに日本に帰ってバッサリ切りました。


そしてロンドンに引っ越してきて、
ロンドンには日系の美容院がたくさんあるので、一度は行ってみよう!ということで
この前のイースター中に行ったのが、HYATO NEW YORKさん。

HYATO NEW YORKさんは、ニューヨークに本店があって、ロンドンと東京に支店がある美容院。

内装がとてもオシャレで、素敵でした。
また、場所もHolborn駅から徒歩5分くらいの分かりやすいところにあります^^



Directorの方と、Associateの方、やってもらうスタイリストさんで金額が変わるのですが、
カット£40〜50、パーマ£45〜50(デジタルパーマ£90~100)、という感じです。

日系なのでもっと高いのかと思ってたんですけど、日本とあまり変わらないですよね。



次は夏に日本で切りますが、またこっちで行くときはHAYATO NEW YORKさんに行こうと思います☆






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-05-01 17:44 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 気に入っている洋服のお店  
今回のテーマは、『気に入ってる洋服のお店』です。


イギリスには、ユニクロ、H&M、TOP SHOP、ZARA、MANGO、Gap、Urban Outfitters、DESEL、Abercrombie & Fitch、Hollisterなどなど、日本でもおなじみのブランドがあります。


そんなに洋服は買わないですが、私の好きなイギリスのブランドは、

安いところだと、PULL and BEARRIVER ISLAND

安いとは言えないけど、すごく好きなデザインなのは、FRED PRERRYALLSAINTS です。




PULL and BEARは最近知ったんですが、
デザインは良いのにお手頃価格で、ここはイイ!って思いました☆


RIVER ISLANDは、結構どこにでもあるTOP SHOPみたいな感じのブランド。
ちょこちょこ良いデザインを発見します。笑
この前スキニージーンズを買いました。



FRED PERRYは日本にもあるのでおなじみですが、
いかにもイギリスって感じのデザインがすごく好きです。
ポロシャツが好きなんですが、メンズの方が良いデザインがあるんですよね・・・ちょっと残念。


ALL SAINTSは、もうほぼ全ての商品のデザインがツボ!!(><)
でも良いお値段するので、いつも目の保養のためだけに入ってうろうろして見てます。笑
本当に、もう少し安かったら、ここで買い漁りたいくらいなんですけど・・・!笑
日本にも店舗ができると良いな〜と思います。





イギリスであまり洋服を買わない理由は、

かぶる or どこで買ったかバレる可能性大だから。笑


日本みたいに洋服のブランドは多くないので、
みんな洋服を買うところが限られてるんですよね、

だから、H&Mでいいな〜と思った洋服を友達が着てたこともあったし、
そういうメジャーな所で買うと、「あ、あのブランドのだ」って分かりそうだなぁと思って・・・(-_-)



日本でよく店員さんに「あ、これ今すごく人気で売れてるんですよ〜!」と言われると
一気に買いたくなくなる、そんな心理と一緒です。笑









良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-04-25 00:28 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] どこへ旅行に行きましたか? 
今回のテーマは、『どこへ旅行に行きましたか? イギリス国内の好きな場所』です。



渡英してから1年8ヶ月が経ちましたが、今まで休みは必ずどこか旅行に行ってると思います。

限られた期間ですから、出来るだけ多くのところに訪れたいんです!笑

ヨーロッパは日本から行くより近いし安いですから・・・(><)





そんな私が、イギリス国内で行った場所は、

スコットランドエディンバラグラスゴー
ウェールズカーディフ
イングランド(ロンドン、ケンブリッジ、マンチェスター、リバプール、オックスフォード、カンタベリー、ノーリッチ、ダービー、ボーンマス、ファルマス)

です。


どこも良かったですが、
個人的には、夏のエディンバラが好きです☆

冬は寒いですからね。。

坂が多いですが、街並がキレイで、
歩いて探索するのがとても楽しかったです♪

記事にも書きましたが、
エディンバラフェスティバルに合わせて行くと楽しいと思います。



---


国外では、

ベルギー(ブリュッセル、アントワープ)
オーストリア(ウィーン)
アイルランド(ダブリン)

あと、ヨーロッパではありませんが、
アメリカ(ラスベガス、アリゾナ(グランドキャニオン))



そして春休み、今月末の31日〜
イタリア(ベネツィア、ミラノ、フィレンツェ、ローマ)9日間の旅
を決行します。笑







ヨーロッパ旅行する際は、
RyanaireasyJetなど格安航空会社を利用するといいと思います。



また、現地の電車が安く乗り放題できる、InterRail Passもおススメです。


これは、留学生の特権で、
ヨーロッパの国に6ヶ月以上居住している人のみが購入可能です。

(※ただし自分の居住国以外の国のチケットのみ購入可能です。)


ユース割引もあるので、
もしどこかの国内を電車でまわるのあれば、買っておくとお得だと思います!









〜何か質問があれば、気軽に聞いてください。(^0^)/☆〜


良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-03-11 04:04 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] どうやって通学していますか?いくら、どれくらいかかりますか?
今回のテーマは『どうやって通学していますか?いくら、どれくらいかかりますか?



私は学校の徒歩圏内に住んでいないので、
Underground/Tubeを使っています。


駅まで徒歩10分、電車で25分、
最寄りの駅から学校は目と鼻の先なので、約2分、
40分弱で着くのですが、


ロンドンの地下鉄は何が起こるか分からないので
いつも授業始業時間の50分前くらいに家を出るようにしています。(´ー`;



学校の最寄りの駅はエレベーター2つ地獄のような螺旋階段しかなく、
そのエレベーターが1つ故障していたときは、
もの凄い数の人が1つのエレベーターに押し寄せる・・・


でもまさか朝からあの恐怖の螺旋階段に挑戦する勇気もなく、
ハァハァ息を切らして(´△`;)登校したくないので、


しょうがなく大人しくエレベーターを待つ・・・(-_-)



なんてこともあるので、早めに行くのが良いかと。






電車賃についてですが、私はOysterを使っています。
日本のSuica/Pasmoのようなカードです。

電車だけでなく、バスでも使えます。


Suicaなどと同じで、カードを500円で購入して、チャージして使うように、
£5でOysterを購入して、Top Upをして使います。

(Oysterはネットでも、駅でも購入可能です。)



また、使う区間や頻度によっては、定期券を買ったほうが安いです。
上のサイトで、定期券を買った場合とTop Upして使った場合の金額が比較してあるので確認してみてください。
(18歳以上の学生の方はこちらからご覧下さい。)



因に私は1区間だけで、しかも毎日学校に行くわけではないので、
定期券を買うより普通に払って方が安いため、Top Upをして使っています。




Oysterはあったらとても便利なので、
ぜひ購入して、自分に合った使い方をしてみてください(´∀`)







〜何か質問があれば、ぜひ気軽に聞いてください(^o^)/〜




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-03-02 07:19 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] スポーツ観戦、行ってますか?ライブコンサート、行ってますか?
今回のテーマは、『スポーツ観戦、行ってますか?ライブコンサート、行ってますか?』です。



スポーツ観戦では、フットボールを2回、スタジアムに観に行きました。


アーセナル vs ウエスト・ブロンプトン
e0196943_9123741.jpg

e0196943_9135227.jpg

e0196943_914468.jpg

(※カメラを忘れて携帯電話で撮ったので画質が悪いですが。。)


チェルシー vs ボルトン
e0196943_915555.jpg


e0196943_933718.jpg

e0196943_94328.jpg

e0196943_953888.jpg

e0196943_974283.jpg

e0196943_9966.jpg

e0196943_9104621.jpg





実はフットボールに詳しくなくて、選手も誰がいるのか知らない状態で観戦したのですが、笑
スポーツ観戦は大好きなので、すごく楽しかったです!

スタジアムでの熱気、サポーターの一体感は、
やはり行って、感じてみないと分からないと思います。


というか、行くべきです。


せっかくイギリスにいるなら、やはり一度はフットボールを!(`・ω・´)






コンサートは、一度、クラシックコンサートへ行きました。

ロンドンにある、サウスバンク・センターのロイヤル・フェスティバルホールという場所です。

(※サウスバンク・センターとは、ウォータールー駅近くになる、ギャラリーやコンサートホールなどの施設です。)






また、ミュージカルライオンキングを一昨年の年末に観ました。


もうオープニングから感動の嵐です!(;∀;)笑

初めてのミュージカルだったのですが、一気にミュージカルの魅力に引き込まれました!

因にミュージカルのチケットは、チケットマスターなどのサイトでオンライン予約もありますが、
ピカデリーサーカス駅などに当日券売り場があり、運良ければ安い値段でチケットが手に入ります。


今後、もっとミュージカルは観に行きたいと思っています♪








〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆〜





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-26 09:31 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 授業は日本に比べてラク?きつい?
今回のテーマは、授業は日本に比べてラク?きつい?です。


ここでは私の通っている大学についてお話します。

私は美術大学で映像 (Film&Television)を学んでいます。
授業内容は大きくわけて、セオリーなどを学ぶ授業撮影をする授業があります。

課題、というものは実際多くありません。

1学期に1つエッセイが出て学期末に提出、
チームで1つの撮影プロジェクトを終わらせ、それも学期末まで、という感じです。


なので、「明日までにこれを読んできなさい、これについて書きなさい」とか
一般的な学部で問われるような基本的に課題は出ません。


ただ、撮影のスケジュール上、
チーム内で「明日までにアイディアをあげてこよう」などはあります。




私は今1年目なので、まだ楽なほうなのです。苦笑

2年目には、選択授業もあり、もっと忙しくなり、
3年目は、卒業制作と卒論に追われます・・・  恐ろしい。。(;_;)笑






そして、当たり前ですが、
同じ専攻でも、大学によって授業内容は異なります。


私の友人は違う大学で映像を学んでいますが、授業内容を聞くと全く違います。
私の大学よりもセオリー中心な気がします。



なので、勉強量については何とも言えないのが本当のところです。(^^;







〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-25 18:23 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 一日の生活費
今回のテーマは、『一日の生活費、どれだけあればギリ? どれだけあれば満足?』です。


まず、私は大学の寮ではなく、友達2人とフラットシェアをしています。
つまり、すべて自炊です。


平日はほとんど授業があるので、基本、週末に次1週間分の買い出しに行きます。
そして、スーパーで約£10の買い物をします。

イギリスのスーパーでは、レンジで温めればすぐ食べれるレトルト食品がたくさんありますが、
それを毎日食べていては食費もかさみますし、栄養も偏りがちです。


なので、野菜や肉など色々買っても、1週間分ならば大体、£10程度で収まります。




昼食も、サンドウィッチを作って持って行っています。

大学に食堂はありますが、自分で持って行ったほうがかなりの節約になります。
サンドウィッチなら朝に5分もあれば作れるのででいいですよ!





こうやっていつもはスーパーで買い物を済ませていますが、
たまに日本食も買い出しに行きます。

私はロンドンに住んでいるので、日本食に困ることはあまりないです。
日本のお店にもありますし、中国・韓国のお店にも日本食は置いています。


私は、20キロのお米買って、3合くらい炊いて、1膳分ずつラップして冷凍しています。
お腹を空かせて学校から帰って来ても、レンジでチンすればすぐ食べれます!笑



値段はすごく安い!とは言えませんが、日本から送ってもらうよりは安いかと思います。^^






〜何か質問があれば、気軽に聞いてください(^o^)/☆〜




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-25 00:17 | BCオンライン広報大使
 
[BC広報大使] 日本との連絡手段
先日、ブリティッシュカウンシルの方から、「オンライン広報大使」のお話を頂きました。

ブログを通して、英国留学前の方への情報提供をしていく試みだそうです。

お役に立てるか分かりませんが、頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。p(^^)q


毎月、ブリティッシュカウンシルの方から頂く、10つのテーマのうちから5つのテーマについて書いていきます。





そして今回のテーマは、『日本との連絡手段』です。



親との連絡手段は主にskypeです。断然、これが一番だと思います。

まず、ダウンロードも通話料も無料(skype同士)ですし、
イギリスの携帯電話ではskypeが入っているので、
携帯電話で高い国際通話料金を払わずにskypeで話す事が出来ます。
(skypeから日本の固定電話/携帯電話へは通話料がかかりますが、格安だと思います。)

ウェブカメラがあればテレビ電話もできます。
(私はコレで愛しの飼い犬たちを見せてもらっています´∀`*笑)

もちろん、チャットもできます。



友達との連絡は、SNSのmixiが主だと思います。
日記で近況を書けますし、メッセージ機能もあるので、簡単気軽に連絡を取り合えます。


外国版mixiのようなSNS、facebookも使っています。
私のブログを見ていただけたら分かるように、私は写真を撮るのが好きなので、制限なく写真をアップできるfacebookに載せて、友達にもシェアできるようにしています。




あとは、パソコンのE-Mailでの連絡でしょうか。
イギリスの携帯電話には、日本のような携帯電話のE-Mailアドレスを作ることはできませんが、
ネット(月£5くらい)に申し込めば、パソコンのE-Mailを携帯電話でチェックすることが可能です。






ハッキリ言えるのは、とても便利な時代なので大丈夫です。ということです、笑
連絡手段については、全くといっていいほど、心配はいらないと思います。







〜何か質問があれば、ぜひ気軽に聞いてください (^o^)♪〜




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-02-24 21:32 | BCオンライン広報大使


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク