アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yurika071
 
イタリア旅行〜ローマ編 その2〜
ローマ2日目、

ヴァチカン市国へ行き、サン・ピエトロ大聖堂とヴァチカン美術館に行く予定でしたが、
この長蛇の列・・・開館1時間前でこれです。。
e0196943_551829.jpg



「今日は諦めて、明日早く来よう。。」と予定を変えることにしました。
e0196943_552753.jpg

e0196943_5524996.jpg

e0196943_5542341.jpg


でもこの日に行っておいて良かったと思います。
中二日しかないので、もし二日目に行っていたらこの長蛇の列に並ぶことになってたでしょう。。



と、いうことで、今日は他の観光場所とショッピング!





サンタンジェロ城
映画『天使と悪魔』で枢機卿の監禁場所として出てきます。
e0196943_5553456.jpg

映画の中では400年間イルミナティの密会所として使われていて、教皇の避難所でもあったため、ここにはバチカンへの地下道がある、という話でしたが、本当にあるんでしょうか・・・
e0196943_556831.jpg

今回は中を見なかったので、またローマに来ることがあったらぜひ入ってみたいです。



『パンテオン』
『天使と悪魔』で、最初に手がかり("悪魔の穴開くサンティの土の墓")にパンテオンに行くが、サンティ=ラファエロの墓ではなく、ラファエロの設計した墓の間違いだと気づくシーンに使われていました。
e0196943_5572321.jpg





『ナヴォーナ広場』、残念なことに『四大河の噴水』は工事中でした。。
この噴水もベルニーニのもので、『天使と悪魔』で枢機卿が沈められていましたね・・・
e0196943_5592411.jpg


このオベリスクの先にシロハト(=平和の天使の象徴)が留っていて、それがカギとなります。
あのシーンと同じように夜に来てみたかったです。

こちらは『ネプチューンの噴水』です。
e0196943_602764.jpg





とっても天気がいいので、ジェラート日和です!笑
こんなに種類があると迷います!
e0196943_611634.jpg



e0196943_614787.jpg

e0196943_621643.jpg




地球の歩き方に載っていた、Tre Scalini(トレ・スカリー二)
カフェ兼レストランということで、昼食をとりました。
e0196943_642956.jpg

e0196943_645538.jpg


このタルトゥーフォというチョコレートアイスが有名です。
e0196943_651817.jpg

私はチョコレートアイスは甘くて少し苦手なんですが、これはほどよい甘さで、まわりのチョコの食感と冷たいアイス、また甘過ぎない生クリームのハーモニーが(笑)とっても美味しかったです!
e0196943_65492.jpg


ウェイターさんも良い人ばかりで、
どうもウェイターのおじさんの一人に気に入ってもらえたらしく(?笑)、
オーダーした後に、トイレを借りようと話しかけようとしたら、聞く前に「はいはい」と手を取られ、腕を組まされて、トイレまでエスコートされました。笑

e0196943_681858.jpg



その後も、そのおじさんや他のウェイターさんに顔を覗き込まれたり(帽子を被っていたので)、自己紹介されて握手されり・・・笑 面白かったです。笑

ナヴォーナ広場に行った際は、ぜひ行ってみてください☆




その後、トレヴィの泉の方へ歩いて行きました。
想像していたより大きかったです。
e0196943_6541738.jpg

やはり後ろを向いてコインを投げる人がたくさん。
e0196943_6552867.jpg

順番を待って、ちゃんとど真ん中で投げて来ましたよ!笑



スペイン広場、やはり人でごった返していました。。ので、写真のみ。。(^^;
e0196943_6574590.jpg






その後、ウィンドウショッピングをして、
たくさん歩いて疲れて来たので、そのまま歩いてホテルに戻ることにしました。



帰り道で見たのは、ミケランジェロの『サンタ・マリア・デッリ・アンジェリ教会』です。
e0196943_659260.jpg

古代ローマを損なわないように廃墟のように設計された外観です。
e0196943_6593538.jpg

e0196943_701456.jpg







この日は本当に暑くて、日焼けしてしましました。。(-_-;

よく歩いたし(たぶん10kmくらいは軽く・・・)、ローマを制覇したと言っても過言ではないかと。笑



そして明日は早起き(5時起き!)して、ヴァチカン美術館に並びます!





       
                          〜ローマ編 その3〜 へつづく・・・





良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2010-04-18 07:37 | 旅行(イタリア/バチカン)
<< イタリア旅行〜ローマ編 その3〜 イタリア旅行〜ローマ編 その1〜 >>


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク