アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
ポートフォリオ
前回、Art Foundationについてご紹介しましたが、
今回は、1~3学期で私が何をやってきたか、全てではないですが写真で少しご紹介したいと思います。



まず、1学期め。

"Interior Design & Theatre Design"


Interior Designでは、
3人の依頼人の中で好きなものを1つ選び、
その依頼人の注文に応えられるような部屋や家具などをデザインし、実際に模型を作り、
最終的に、写真を撮り、ボードにまとめてプレゼンテーションをしました。

e0196943_12532237.jpg


これは、それぞれの部屋をイメージし、
雑誌などからの切り抜きで作った
スケッチブックです。
e0196943_133637.jpge0196943_12545666.jpg




Theatre Designでは、好きなおとぎ話を1つ選び、
そのおとぎ話の中の1シーンのセット模型を作りました。

因みに、私は、"ヘンゼルとグレーテル"を選びました。
e0196943_12462765.jpg




*-------------------------------------------------------------------------------------------------------*


"Fine Art & Fine Art Film"



Fine Artでは、
毎回違ったマテリアルを使って、色んな体験をしました。


これは、粘土で色々な物の型を取り、プラスター(石灰)を流し込み、出来上がった物の中から7つ選びます。
そして好きなように配置して、1つの作品を作った後、
ある本の中からランダムに選ばれたタイトルと、その作品がどのように繋がるか考える、という授業でした。
e0196943_13351921.jpg

私の作品は、この机を含めたオブジェクトで、"Early Intimation"というタイトルでした。



これは、グループワークで、木材を使った授業でした。
私のグループは、"テトリス"の形を作り、色々な配置でディスプレイしました。
e0196943_14122631.jpge0196943_14124643.jpge0196943_14125951.jpg
e0196943_13424850.jpg




これもグループワークで、アルミホイルを使って、壁に大きな絵を作りました。
e0196943_13441419.jpg

大きさは、横4mくらいあります。



Fine Art Filmですが、
基本的に授業はハンディ・ビデオカメラを使った授業で、
アーティストのリサーチをスケッチブックにし、最後の授業に提出しました。



*-------------------------------------------------------------------------------------------------------*


"Craft & Make Up"



Craftは、グラスとメタルの授業がありました。

グラスの授業では、セラミックファイバーシート(そのシートの型でガラスが溶ける)などを使いました。
(一番左がセラミックファイバーシートを使ったものです。)
e0196943_13561617.jpg


e0196943_1424780.jpg



メタルの授業では、始めは機械や道具に慣れるため、
みんなそれぞれ作業をしました。

ビンの蓋でこんなリングを作ったりしました。



課題では、"カメレオン"というタイトルを与えられました。

私は、卵の形から鳥の形へ"変化"するオブジェクトを作りました。


e0196943_148050.jpg e0196943_14454977.jpg




Make Upでは、主に、動物の鼻の制作で、
他に、切り傷や、しわ、などの特殊メイクを習いました。


私が選んだ動物の鼻は、「アザラシ」です。
e0196943_14225618.jpg

自分の顔ですが・・・怖いです。笑



切り傷のメイク。先生のお手本です。
まず切り傷を作り、血のりを流します。
e0196943_14251045.jpg
e0196943_14262100.jpg



*-------------------------------------------------------------------------------------------------------*


ざっとですが、このようなことを1学期の間に習いました。




そして2、3学期についてですが、前回もお話したように、
私はFine Art Filmを専攻として選択しました。


基本的に、アイディアやリサーチをスケッチブックに書きとめて、
あとは映像を撮り、編集する授業でした。


みなさんは"Film"というと、ハリウッド映画のようなスケールの大きいものを想像すると思いますが、
この学校の授業は、あくまでも"Fine Art" Filmなので、残念ながらそのようなものではありません。(^^;

しかし、そのような大規模な映画もFine Art Filmもベースは一緒なので、
とてもためになる授業だったと思います。



ということで、どんな映像を撮っていたか、ということなんですが、、

映像をキャプチャーした画像を持っているのですが、
イギリスに置いて来てしまいました・・・(T_T) すみません・・・


ので、またそれは、また後々アップしたいと思います!





今回も長くなってしまったので、この辺で。。


最後までありがとうございました!






良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-08-31 20:35 | ケンブリッジ
<< 幸せなこと Art Foundation >>


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク