アートファウンデーションコースを修了し、ロンドンの大学に通う日常、旅行などを綴ります☆

by yk
 
Art Foundation
今回は、家族や友人に、今まで何を勉強してきたのかを紹介したい気持ちと、
イギリスでアートを勉強したい方、興味がある方のお役に少しでも立てたら嬉しい、という思いで、
今年6月修了した、"Art Foundation"について書きたいと思います。


"Art Foundation"、とは、その名の通り、アートを勉強するコースです。

日本の学校に例えるのは難しいですが、
大学(イギリスでは3年)に備えるための、高校/予備校(1年)のようなものだと思います。

(アート系以外の大学を目指すのであれば、Art Foundationではなく、
A-Level(2年)というコースを受けますが、
そのコースについては詳しくないので省略させて頂きます。。)

アート系の大学を入る場合、通常、イギリス人、留学生関係なく、Art Foundationを受けます。



例として、私が通っていた学校について紹介します。


授業内容ですが、3学期制(1学期、約3ヶ月間)で、
まず、1学期めは、興味のあるコースを3つ選び、1ヶ月1コースのペースで受けます。

そして、その1学期めの授業体験を下に、専攻を決定します。

2、3学期は、自分の専攻したコースだけを集中的に勉強することができます。

また、3学期は主に、卒業前にあるエキシビジョンに向けて、制作を進めます。



因みに、私は1学期目に、

Interior Design & Theatre Design (インテリア・デザイン、舞台美術)
Fine Art & Fine Art Film (説明が難しいですが、総合美術といった感じでしょうか..?と、映像)
Craft & Make Up (クラフト、特殊メイク)

を選択しました。


この専攻決定方法は、とても良かったと思います。

まだ自分の専攻がはっきりしていない人は、すぐ決める必要はないし、
決まっていたけれど、実際に授業を受けてみて、本当に自分に合っている専攻を見つけられる、
ということがあるからです。



実は、私もその一人です。


私は、映画の小道具を作る仕事に興味があり、
それを勉強しようとイギリスに留学しました。

けれど、実際に、Theatre Designの授業を受けてみて、あまりピンと来なかったこと、
また、自分には合っていないんじゃないか、と思いが出てきました。


そんな気持ちが出てきた後、Fine Art Filmの授業を受けました。

Filmの授業では、自分が"映像を撮る側"、ということで、
当初の私の夢とは違う、授業内容でしたが、
どんどん興味が湧き、授業をとても楽しんでいる自分に気付きました。


先生も、そんな私の気持ちに気付いていたのか、
「ぜひ、Filmを専攻にしてほしい。君はFilm makerにならなきゃだめだ!」とおっしゃって下さいました。


そんな心強いお言葉もあり、最終的にFilmを専攻することに決めました。


.......


話は戻りますが、
上記で挙げた、コース内容の他に、

週1回、2時間のVisual Studies (先生によって授業内容が異なりました。)
週1回、2時間のLife Drawing (デッサン、基本ヌードです、、)
週2回、2時間のContextual Studies (アートの歴史などの講義、エッセイ提出有り。)

がありました。


"Visual Studies"で、私が一番楽しかった、印象に残っている授業は、
みんなで1つの絵を完成させよう、というものでした。


ある一つの絵画を、すべてのピースがほぼ正方形になるように等分して、
1人、1つのピースを大きな画用紙に模写していき、最後にすべてのピースを合わせて完成させました。

上にも書きましたが、週1回の授業だったので、あまり時間もなく、
一番大変だったのは、みんなそれぞれのタッチがあるので、それを1つの絵にするため、
合わせては修正し、また合わせては修正し・・・という作業を繰り返しました。


最後の完成形を見たときは、思わず拍手が起こりました。(^^)


その絵が、こちらです↓

e0196943_23494983.jpg


勉強!という感じでなくて、楽しかったです♪笑




.....


このような流れで、1年間、Art Foundationで勉強しました。

もちろん、楽しいことばかりではなかったけれど、
充実した、たくさんのことが自分の力となったと思う、1年間でした!




長くなってしまったので、
次回、ポートフォリオのような形で、1~3学期の授業内容を写真で紹介したいと思います☆



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!




良かったら、ワンクリックよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yurika071 | 2009-08-30 23:58 | ケンブリッジ
<< ポートフォリオ サマー 2008 >>


現在ロンドンの大学に通っています。
英国に限らず、海外滞在している方、同じように留学している方、ぜひお気軽にコメントください。^^


相互リンク
A Day In The Life
わんことひなたぼっこ



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ



人気歌謡ぴあ

London
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
Tools
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク